タロットの死神と新型コロナウィルスとハワイ

ハワイが2度のロックダウンに入り、

観光業が打撃を受け、

2万人を超す失業者を出し、

生活が貧窮して人々が困っているさなか

ビーチへの立ち入り禁止と合わせて、人が来なくなったこともあり

海が驚くほどの透明さを増し、

熱帯魚がそこここで泳ぎ始め

ハワイアンあざらしが、ビーチで寝転がるだけでなく

ときには、歩道まで出てきたり

ハワイの海が、生き返っているかのようになりました

ところで、

タロットカードの死神は、

ネガティブなカードではなく、ポジティブなカードの1つと言われています。


これまでのものが死に絶え、新たなものが生まれる

これから素晴らしいものが生まれてくる前兆のカードです


痛みは伴いますが、その後にはやり直す、生まれ変わる、なかなかないチャンスがやってくるわけです


今、何かしら、失うことを経験している人


たとえば、失恋、別れ、失業、紛失、いろいろあるでしょうが


ゼロからまた新たにやり直せる、チャンスだと思って、乗り切ってください


ハワイの海は透明度を増し、本当にきれいになりました


新型コロナウィルスの問題は、人に打撃を与えましたが

自然には必要なことだったのかと思わされます


そしてその自然の美しさがまた、人をよび

私たちの生活もまた、立て直すことができるはずだと、住民は期待を持つことができています