知られざるマカプウ:マカプウ・エリアでスピリチュアル・エネルギーをチャージ!(ハワイ、オアフ島)

マカプウは本当にスピリチュアルエネルギーの高い地域で、しかも、比較的簡単に行ける場所です。

今回、へえ!と思ってもらえるような、知られざるマカプウを含めてご紹介します。

まずはマップから。

1)マカプウにはペレの椅子がある

ペレの椅子は良く知られていることかと思います。

火の女神ペレがハワイの島々を火山活動で作り終える頃、この「ペレの椅子」に腰かけて太平洋を眺めて一休みした、と言われる、岩が椅子の形のようになって、遮ることのない太平洋に向かって存在している場所です。

行き方は、地図の黄色い星印のところ、そこがマカプウトレイルへの入り口ですが、そこのパーキングから海方向に見えるペレの椅子をめざして、ひたすら草むらトレッキングを歩くと到着できます。

素晴らしいパワーをもらえる場所です。

このことついては、私の「マーメイドタロット占い by Chloe from Hawaii」の、ハワイのスピリチュアル・パワースポットのオアフ編に書いていますので、ぜひご覧ください。


2)マカプウトレイルは、舗装してある

マカプウトレイルは舗装してあるので、上までベビーカー、自転車、ペット連れでも上がれます。ゴム草履でも楽々です。上記地図の黄色い星印のところで右折し、車を止めて、上がって行きます。


3)マカプウトレイルからクジラを見れる

11月~4月ごろまで、北の海からハワイへザトウクジラがたくさんやってきます。

目をこらせば太平洋で潮を吹いたり、ジャンプしているくじらが見れます。

眼下の海に、ウミガメが泳いでいるのを見れる日もあります。

観光地によく置いてある、大きな双眼鏡も置いてあり、無料です。


4)マカプウの灯台のレンズの大きさはアメリカ一

こちらも、スピリチュアル・パワースポットのオアフ編に紹介させてもらっていますが、太平洋の先に立つこの灯台で用いているレンズは、アメリカで一番大きなレンズだそうです。

航海で必要な灯台の存在。しかも最大レンズ!

スピリチュアルパワーの強い場所にあるだけに、さまよえる現代人を正しい道へ導いてくれる、そんなパワーを感じる場所です。

マカプウトレイルの頂上の展望台から眼下に眺めるマカプウ灯台は非常に美しいので、ぜひご自身のカメラにおさめてください。



5)マカプウ・タイドプールと呼ばれる場所は、2か所あるーその1

タイドプールは潮だまりのことです。引き潮になり、岩肌に海水や魚が残された、天然のプールです。

主に知られているのは、マカプウのトレイルの途中から、崖肌を降りるとしたにある、大きなタイドプール。


その横には潮吹き岩があり、ワイルド感満載です。

しかし、崖肌は、人があるいた道筋があるとはいえ、大変です


満潮の時は波が強く危険でもあります。

そんな時は、もう一つのタイドプールはいかがでしょうか。


6)マカプウ・タイドプールと呼ばれる場所は、2か所あるーその2

マカプウからもう少し先まで運転して、左手のシーライフパークを過ぎてから右へ右折すると、パーキングとお手洗いがあるもう一つのマカプウ・タイドプールがあります。

そう、マカプウ・タイドプールで検索すると、2つあるんですよ。

こちらは観光客はほとんど見ません。地元の方たちが釣りをしたり、一部ご存じの方が、タイドプールに浸かりに来ています。大きさは、マカプウトレイルから行くタイドプールほど大きくなく、地味です。しかしスピリチュアルな癒しパワーはおとらず、素晴らしいものがあります。ここに来ると、ハートをたくさん見つけられるので、とても幸せを感じます。

下はタイドプールにごつごつある石のひとつです。完璧なハートで、ほれぼれしました。自然の作ったハート形ほど、心を和ませてくれるものはありません。

ピクニックテーブルもあり、海に向かって座れます。背後には、ハングライダーを楽しむ人が崖から飛び降りてふわふわ浮いている空。不思議な場所です。


7)マカプウヘイアウで恋愛運アップ

ヘイアウはハワイアンが昔々、寺院や神殿として使った神聖な場所のことで、ハワイのあちらこちらに現在も跡地があります。

マカプウには、運転していても見える場所にあるものもありますが、有名なのはこちら、上記の地図に拡大写真を載せていますが、シーライフパークの前、道路からでは海側へ入ると下にパーキングとお手洗いがあり、その先に男性の神様と女性の神様をお祭りしているヘイアウがあります。

または、先ほどの(5)のマカプウタイドプールから、パーキングの行き止まりまで行き、もう少し草むらを歩くとこのヘイアウがあります

つまり、これらのヘイアウは、シーライフパークの前と、2つめのマカプウ・タイドプールの間にあります。

大きくないヘイアウですが、とっても神聖な気持ちになれる場所です。

こちらについても、スピリチュアル・パワースポットのオアフ編 に書いています。

また、このあたりには、ハワイに咲く悲恋の花、海のナウパカもよく咲いています。ナウパカの話については、私のサイトのハワイ諸島全般パワースポット&フォトに書いていますので、よろしければお読みください。


7)ヒーリングプールは、このあたりにたくさんある

有名なのは、この(6)のヘイアウの前あたりですが、このあたりにはほんとうにたくさんの小さな小さなタイドプール(潮だまり)があります。

ハワイの方たちが昔していたように、手足をつけて、浄化してみましょう。あまりに気持ちがよすぎて、ついつい長居してしまいます。

日焼け止めを忘れずに。

※このあたりの岩は、溶岩が砕けてギザギザしており、足を切りやすいので、気をつけてください。


8)マカプウビーチと呼ばれるところは2つある

上の地図で赤字で書いてありますが、マカプウビーチと呼ばれるところは2か所あるんです!

ワイキキビーチは、本当は部分部分で、様々なビーチの名前があるけれど、一緒くたにして、ワイキキビーチと呼ばれていますが、

このマカプウは、正式名称がマカプウビーチで2か所もある。

開発時に、それだけ、こだわりを持たれずに来た地域ということなのでしょうか、今も地元の方たちばかりです。

地図の下のほうのマカプウビーチは波も強く、ローカル色が強く、ちょっと観光できた方にはハードルが高い場所かもしれません。

しかし、地図の上のほうのマカプウビーチは、手前のマカプウ・タイドプールのパーキングに停めて、歩いてすぐそこなので、行きやすいですし、閉塞感も無く、気楽に過ごせます。

マカプウで見つけたハート形のサンゴの写真を掲載させていただきます。


以上、マカプウの紹介でした。

いかがだったでしょうか。ワイキキからは、海沿いの絶景を眺めながらドライブすることができる場所にあります。

スピリチュアルパワーにあふれるこの地域、ぜひ訪問なさってください。


ぜひご訪問ください

※ハワイの石などは持ち帰らないようになさってください。石がハワイを恋しがって、持ち帰った人に不幸をもたらすと言われています。

(実際、ハワイの郵便局へは、毎年多くの石が、返却を希望して世界中から送られてくるそうです。)

持ち帰らず、さわったりなでたりして、石からのパワーをいただいて、帰るといいですね。